拝啓、家事ができないアラフォー女

家事って難しい!と常に叫んでいる家事ができないアラフォー女のエッセイ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

#5 ダスキンスポンジは食器洗いの救世主。丈夫×長持ち×泡立ちがいい

シンクに立って、洗い物するの面倒ではないですか?

 

私は面倒さがカンストして、いかに洗い物を出さないかの工夫をしてきました。

コップは紙コップ。

茶碗ではなく、紙皿。

箸ではなく、割りばし。

スプーン・フォークはプラスチック。

総菜は皿に移さず、そのまま。

紙皿も大きければ大きいほど色んなものに代用ができる。

レトルトカレー、冷凍パスタも大丈夫。

 

でも、本当はそれではいけない。

例えば自炊して、味噌汁など作れば必ずお椀が必要になるわけで。

そう、自炊すると器がどうしても必須となってくる。

茶碗、お椀、底のある皿、そして調理器具たち。

自炊するのであれば、洗い物は不可避な存在となる。

 

仕方がない。

 

今こそ洗い物と戦うべく、立ち向かうときなのだ。

 

そこでまず大事なのが、

 

スポンジ選び。

 

そこからかい!と思うだろうか。

しかし戦いはここから始まる。

 

洗い物嫌い人間には、

・洗剤の泡立ちの良さ

・一回こすっただけで綺麗に

・頑固な汚れも力いらず

・スポンジ長持ち

これくらいの条件を持つスポンジでないと洗い物はしないはずだ。

 

そこで私がお勧めしたい商品


 

 

ダスキンである。

この名前からして強者感が出ている。

 

スポンジなんて5個入りで100円ショップで買えるじゃん!と思うかもしれない。

洗い物嫌いが高価なスポンジ買ってどうするのと思うかもしれない。

 

それでも一回は試してほしい!

 

とにかく泡立ちがいい。

泡立ちがいいと、不思議と洗い物が3割減で苦にならない。

あろうことか楽しいと思う気持ちすら出てくる。

なぜだろうか。

とにかく泡立ちがいいと汚れが落ちやすいからだ。

さくっと汚れが落ちると気持ちいい。

それが負担軽減につながり、苦にならなくなるのであろう。

 

さらに。

このスポンジ、滅茶苦茶長持ちする。

洗い物嫌いの人間はたいていスポンジの変え替え時すら分からない。

面倒だから、単に気づかないだけか、まだ使えるという!節約志向なだけか、

なんにせよ、もう泡立ちが悪くなったスポンジをいつまでも使っている。

そしてなかなか汚れが落ちねー!とイライラするのである。

 

今まで100円ショップのスポンジしか使ってこなかった人には、

大きな驚きをもたらしてくれることは間違えない。

これで食器洗いテンションが上がれば、もしかしたら値段相応の買い物になるのではないだろうかと、私は思う。