拝啓、家事ができないアラフォー女

家事って難しい!と常に叫んでいる家事ができないアラフォー女のエッセイ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

#8 味噌汁が作れない女

味噌汁が作れない女。

 

そんな女、いや人間がいるのか?

 

いるよ!!!!!!

 

ものすごく少数かもしれない。

もしかしたら私だけかもしれない。

流石にアラフォーになった今は作れるが。

 

しかし2009年の私は作れなった(ちなみに23歳)

果たして家で何して生きていたのだろうか。

もはや昔のこと過ぎて覚えていない。

 

正直作れなったというよりは、出汁をとるのが面倒だっただけである。

いや、出汁のとりかたが分かってなかったというのもある。

鰹節と昆布を煮る・・・?

 

あれ、

アラフォー現在進行形で分かってないや。

 

でもね、世の中には顆粒だしというものがあるのですよ。

だしの素ってやつね。

その存在を知るまで、兄と私はインスタント味噌汁を飲んでいました。

 

味噌汁の作り方なんて常識でしょ!と言いたくなる気持ちは分かる。

自分も無知な自分に恥ずかしさを覚えたから。

でも味噌汁の作り方は鰹節と昆布から出汁をとるとインプットされていたから、

もうそれが私の常識であった。

仕方がないと開き直るつもりはないし、言い訳もない。

ただただ、いかに自分が母親に甘えていたか、なぜ自ら家事を学ぼうとしなかったのか、

後悔でいっぱいである。

 

何かのきっかけで別に出汁をとらなくていいことを知り、

世の中にはだしの素という優れた粉があることを知り、

味噌汁は割と簡単に作れることを知った。

20代前半の話である。

 

恐ろしい話だが、家事ができない女は本当にできないし知識もないのである。

 

 

ちなみに、2009年あたり私が味噌汁を作ったことは数回しかなく、ほぼインスタントの味噌汁を飲んでいた。

そもそも頻繁に味噌汁を飲む習慣もなかった。

 

できればごみを見るような目を向けないでほしい。

そういう人間ってやっぱりいるのよ。