拝啓、家事ができないアラフォー女

家事って難しい!と常に叫んでいる家事ができないアラフォー女のエッセイ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

#9 冷蔵庫にストックしておくといい食材。自炊したいズボラ主婦向け。

冷蔵庫にストックしておくといいもの。

 

今回は最強便利な冷凍食品とかそういうなんていうか、あると便利すぎるものは省きます。

冷凍パスタとかたこ焼きとか美味しいけどね!

 

あくまで、

 

なんか自炊してそう!!!!

自炊に便利そう!!!

 

そんな食材を挙げています。

 

 

 

●ソーセージ

美味しい。手軽にすぐに食べられる。賞味期限が程よく長い。

肉がないときとかに使える。

朝食には欠かせない存在。

 

●たまご

私がたまごが好きで一日一回は食べているからなのだけれども、これがないと始まらない。

賞味期限が近くなったらゆでたまごにすればいい。

賞味期限をうっかり忘れる人は、早めに使い切るために6個入りのたまごを購入すればいい。

 

●肉

冷凍すればいいことを知ったとき、私はストックしようと思った。

業務スーパーにも冷凍で売っているくらいだし。

ただし解凍が面倒。

明日肉を使うぞ!と決心して、冷蔵庫に移動させなければならないからだ。

まぁ最悪使わなかったら再冷凍すればいいと、心を大きく持っているといいかもしれない。

あとどうしても解凍したかったらお湯で茹でてからがいいです。

 

●鮭

魚は料理しづらいけど、鮭は料理しやすい!ということで指名してみた。

おそらく私が鮭が好きというのもあるかもしれないが。

解凍も最悪電子レンジでやればいい。

そして醤油などで食べればいい。

なんとも心強いストック品。

 

●玉ねぎ

とにかく日持ちする。野菜室にいれなくていいから場所も取らない。

基本どんな料理にも登場しそうだから、あると最高に便利。

料理が面倒なら「玉ねぎスープ レシピ」で検索すると、すごく簡単に調理ができる玉ねぎスープレシピがたくさん出てくる。

電子レンジとコンソメの素さえあればスープできるのえらい。

 

●じゃがいも

これは好き嫌いで完全に分かれると思うが「じゃがバタ」が好きならあるといい。

日持ちするし、じゃがいもも野菜室ではなく常温保存なので場所を取らない。

色んな料理に使える。だけど皮むきが面倒、日持ちするけどだんだん芽が出てくるのが嫌、という場合にはおすすめできないかも。

しかし「じゃがバタ」が好きであれば、芽が出る前に食べてしまえる。

私も「じゃがバタ」が好きなので常備してあるし、バターやマーガリンがなければ塩で食べればいい。

じゃがいもは好みの問題かもしれない。

 

●キャベツ

意外と日持ちする。

手で切ってサラダにするも良し、

味噌汁に入れると甘くて美味しいのでおすすめだし、

キャベツと肉の組み合わせの料理なんてネットで検索すればいくらでも出てくる。

安ければひと玉買ってもいいくらい。

余ったらラップ保存。

あまり長く保存してると黒くなってくるが、実は表面だけ。

切ってしまえば中は大丈夫なので、意外と長く使えます。

 

●キノコ類

安い!冷凍できる!色んな料理の材料になる!

というわけで100円以下のキノコ類は大抵買っています。

味噌汁やスープ、炒め物、鍋、茹でてサラダにしても良し。

炊きこみご飯もあり。

 

●豆腐

意外と消費期限が長い。私の感覚ではあるが。

味噌汁しか使えないと思っていたけど、

冷ややっことして、そのまま出してOKだと気づき、採用しています。

サラダに入れるのもあり。

以外にもサウザンドレッシングが合う。マヨネーズもあり。

卵と混ぜて卵焼きができると聞いてたまに作っています。

100gの3パックで100円がおすすめ。

 

 

いま冷蔵庫を見て、思いつく限り書いたけど、

なんか自炊している人っぽいラインナップだったかと思います。

 

今度はもっと、あると便利な缶詰とか長期保存できる乾物なんかも紹介していきたい。