拝啓、家事ができないアラフォー女

家事って難しい!と常に叫んでいる家事ができないアラフォー女のエッセイ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

#4 苦痛すぎて食器洗いができない女

私は家事全般大嫌いである。

これは先に言っておく。

 

それなのにだ。

仕事もバリバリこなし、

家では自炊をこなし、栄養満点のおいしいご飯を☆みたいな。

お風呂にゆっくり浸かって心を癒そう☆みたいな。

花なんか飾って心を豊かに☆みたいな。

そういった仕事も私生活もきちんとした、そんなキラキラした生活に憧れていましたよ。私だって。

 

しかし実際となると。

まず食器洗いが面倒なので、100円ショップかホームセンターかで紙コップと紙皿を大量に買い、

そこに炊いたご飯をのせて、スーパーで買った総菜をそのままパックで並べる。

あとは紙皿とパックをそのままゴミ箱へポイである。

そんな洗い物ゼロ活動を行っていた。

もちろん米なんて砥げないからちょっと値段が高くても無洗米。

炊飯器の釜は一回で洗わず何度か使ってから洗うという不衛生っぷり。

最悪パックご飯を食べる日々。

 

ここまでくると・・・

食器洗いが面倒というより、面倒すぎてできないといった方が正しいかもしれない。

 

ではどうしてここまで面倒がるのか。

家事全般嫌いという前提を抜きにすると、やはり仕事のせいである。

 

6時前の電車に乗り、7時には会社に到着(もちろん始業9時まではサービス早出)

夜は終電近くの23時半まで残業(もちろんサービス残業込み)

土日は仕事を持ち帰ってやっていた。

入社1カ月してもうブラックな働き方をしていたが、当時の馬鹿な私は異常性に気付くことなく頑張っていた。

 

そりゃ、憧れのキラキラ生活もぶっ壊れて毎日会社で生きていくのに精一杯になるわ。

 

私生活も仕事一色になり、趣味の時間も自由時間も寝る時間もなく、

何のために頑張っているのかすら考えられない頭になって、

そうなると行き着く先は、心が壊れるっていうBAD ENDなんだけど。

 

それはまた別の話。いつかするかもしれないこぼれ話。